Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【家計簿公開/2019年9月】38歳既婚サラリーマンの家族4人暮らしの家計簿

f:id:papapapachan:20191124095621p:plain

パーパパです。

引き続き9月です。

ではいってみましょー。

基本情報

✔九州の片田舎在住

✔サラリーマンの夫とパートの妻と子供二人(小2・年長)の4人暮らし

✔自家用車1台

✔2018年に戸建て住宅購入

✔貯蓄目標は30万/月

 収支

f:id:papapapachan:20191124102321p:plain

9月は30万の貯蓄目標に対して約19万と11万円のショートでした。

8月以上に悪化してます。

貯蓄率は47%の目標に対して30%です。

やはりそもそもの計画に無理があるのか。

散財がひどいのか。

固定費の詳細

f:id:papapapachan:20191124101040p:plain

住居費(ローン支払い) 108,000円

2018年に新築一戸建てを購入しました。

家族の憩いの場はプライスレス!

毎月のローン返済が両肩に重くのしかかっております。

持ち家派vs賃貸派の論争がTwitterでもよく見受けられますが、でっかい戸建てで毎週末BBQが夢でしたので無問題です。

保険料 22,492円

夫のガン保険医療保険に加え、妻の養老保健の半年払い分込みの値段です。

2019年11月24日現在も継続中です。

保険については一考が必要と考えてます。

小遣い 40,000円

夫小遣いです。

昼食と頻回に開催される飲み会も含まれます。

全く足りてませんので、たまに前借してます。

飲み会の参加回数を減らすべく計画中です。

教育費 95,020円

保育料 30,000円 ピアノ 19,000円(発表会込み) スイミング 16,000円 

チャレンジ 23,000円 児童クラブ 6,000円

チャンジ代の払い込み、ピアノ発表会があったため月額予算オーバーでした。

水道光熱費 22,345円

電気代 12,063円 

夏はやっぱりエアコン代がかかってますね。

水道代の隔月払い 10,282円

変動費の詳細

f:id:papapapachan:20191124102354p:plain

食費 48,231円

8月の外食費は2351円でした。

妻と食費について相談した月になり、協力して意識出来た月でした。

被服費 19,936円

 夫仕事用Yシャツ(3,488円)、妻ランニング用タイツ(12,960円)

健康のための費用なので、惜しみなくいきたい所です!

日用品・雑貨 22,796円

全く詳細がわかりません。ここは要改善です。

通信費 5,756円

携帯代です。

携帯はSIMフリーにかなり早い段階で移行してます!

唯一予算内に収まっている優秀項目です。

交通費 16,904円

ガソリン代です。

趣味・娯楽費 20,710円

自宅パーティー 10,000円、お酒代 2,300円 ランニング用サポーター 8,000円

友人家族を招いて自宅でパーティーしました。

楽しい時間はプライスレスです!

交際費 11,940円 

従妹の出産祝いをプレゼントしました!

医療費・衛生費 14,000円

妻の乳癌検診含めた医療費がメインです。

妻が歯科、耳鼻科に定期通院中です。

私も歯科に行かなきゃ。

まとめ

2019年9月は貯金目標の30万に対して約19万円と先月・先々月に続き大幅ショートでした。

10万円の捻出、そもそも無理論が頭を埋めております。

引き続き10月の支出をこれから纏めます。

各項目をみながらよく考えたいと思います。

一方節約だけでなく、今も楽しみ、かつ将来の安心を作っていくためにバランスよい生活を送っていきたいものです。

改めて『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回して、資産の最大化を図りたいと思います!