Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【家計簿公開/2019年10月】38歳既婚サラリーマンの家族4人暮らしの家計簿

f:id:papapapachan:20191124121137p:plain

パーパパです。

引き続き10月です。

駆け足でいってみましょう!

基本情報

✔九州の片田舎在住

✔サラリーマンの夫とパートの妻と子供二人(小2・年長)の4人暮らし

✔自家用車1台

✔2018年に戸建て住宅購入

✔貯蓄目標は30万/月

 収支

f:id:papapapachan:20191124121724p:plain

9月は30万の貯蓄目標に対して約2万と20万円のショートでした。

旅行代金26万を除くと28万円です。

貯蓄率は47%の目標に対して4%でした。

 

固定費の詳細

f:id:papapapachan:20191124124115p:plain

住居費(ローン支払い) 108,000円

2018年に新築一戸建てを購入しました。

家族の憩いの場はプライスレス!

毎月のローン返済が両肩に重くのしかかっております。

持ち家派vs賃貸派の論争がTwitterでもよく見受けられますが、でっかい戸建てで毎週末BBQが夢でしたので無問題です。

保険料 6,544円

夫のガン保険医療保険です。

2019年11月24日現在も継続中です。

保険については一考が必要と考えてます。

小遣い 40,000円

夫小遣いです。

昼食と頻回に開催される飲み会も含まれます。

全く足りてませんので、たまに前借してます。

飲み会の参加回数を減らすべく計画中です。

教育費 29,010円

ピアノ 10,000円 スイミング 16,000円 児童クラブ 3,000円

10月より保育料の無償化が始まりました。

我が家が恩恵を受けれるのは半年とわずかですが、それでも18万円は大きいですね。

もう少し早く始まってくれれば( ;∀;)

水道光熱費 12,796円

電気代 12,796円 

残暑厳しく、エアコンを使用する日が続きました。

変動費の詳細

f:id:papapapachan:20191124124952p:plain

食費 72,531円

10月の外食費は8,000円でした。

運動会は小学校と保育園と2つ開催されたので、その分かなと思います。

被服費 15,227円

 ピアノ発表会の衣装、クリーニング代です。

長袖の時期になりましたので、カッターシャツのクリーニング代がかかります。

結構ばかにならない金額ですので、自分で週末クリーニングかけようか検討します。

日用品・雑貨 15,009円

全く詳細がわかりません。ここは要改善です。

通信費 5,398円

携帯代です。

携帯はSIMフリーにかなり早い段階で移行してます!

唯一予算内に収まっている優秀項目です。

交通費 17,623円

ガソリン代です。

趣味・娯楽費 279,929円

東京ディズニーリゾートに遊びに行きました。

九州の田舎からの飛行機代、ミラコスタ宿泊、チケット代、食事代、お土産代込みで26万でした。家族も思い出もたっぷり作れましたし、個人的には26万でよく抑えれたと感心してます!

来年の夏はハワイ1Wが決まってます。

メリとハリで頑張っていきたいです。

交際費 0円 

今月は0円でした。

医療費・衛生費 12,416円

インフルエンザ接種料含む。

 

まとめ

2019年10月は貯金目標の30万に対して約2万円でした。

また26万円の旅行費を考慮すると1か月の生活費という面では及第点に近かったと考えられます。

引き続き11月の支出をこれから纏めます。

各項目をみながらよく考えたいと思います。

一方節約だけでなく、今も楽しみ、かつ将来の安心を作っていくためにバランスよい生活を送っていきたいものです。

改めて『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回して、資産の最大化を図りたいと思います!