Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【運用資産公開】2019年11月末の株式資産は約760万円でした

f:id:papapapachan:20191202120734p:plain

パーパパです。

この年になると本当に1年もあっという間です。

皆様、年初にたてた目標は達成出来ましたか?

パーパパは仕事面はある程度うまくいってますが、来年は自己投資に力を入れていきたいと思っております。

では11月末のリスク資産の状況を確認してみましょう。

投資ルールと運用方法

夫婦二人の合算運用の報告となります。

2018年5月より投資を始めております。

 夫投資

毎月約20万ほど高配当個別株かETFをNISAor特定預かりにて買付けしています。

妻投資

毎日積立NISA (33,333円/月) emaxis slim米国株式(s&p500)

楽天の毎月積立 (50,000円/月) emaxis slim 全世界株式(除く日本)

全体で約30万弱/月ぐらいを投資に回しております。

2019年11月末現在の状況

f:id:papapapachan:20191202121023p:plain


2019年11月末付けの株式資産は7,617,778円でした。( 先月費+392,219円)

未確定ですが損益は配当を含めると+904,165円(先月比+324,642円)でした。

高配当投資とインデックス投資を分けてどちらのリターンが優れているか検証中です。

スタートからのリターンは高配当軍:12.92%、インデックス軍:14.83%と引き続きインデックス軍が優勢です。

個人的には積みあがる配当金に興奮を覚えますが、バランスよく投資していきたいと思います。

記録を付け始めてからの投資&評価額の推移です。

f:id:papapapachan:20191202121703p:plain

今月の買い増し

今月は個別株の買い増しは無く、NISA 33,333円/月と楽天 50,000円/月の定期積立だけでした。あまりにも上昇し続ける米株にちょっと怖気づいてしまいました。

またこれまで毎月手が伸びてしまうような下落をいくつかの個別株が見せておりましたが11月はそれもなく。

直感派なので、気が進まない時は本能に従いたいと思います(*'ω'*)

配当実績

11月は【T】【VZ】【BTI】【ABBV】の4社より合計161.33ドルの配当を頂きました。

 

f:id:papapapachan:20191202122138p:plain

綺麗な右肩上がりのグラフが形成されてます!

11月までの年間配当収入は約14万でした。

引き続き積上げていきたいと思います。

現在のポートフォリオ

f:id:papapapachan:20191202123109p:plain

ETF投資信託比率33.5%、高配当個別株比率66.5%です。

来月こそ得意の直感でポチりたいですが、KO、SO、IBM当たりを増やしたい感じですね。

決して株式市場から退場せぬように

『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回していきます。

 ポチっとして頂けますと、パーパパのテンションが上がります( ゚Д゚)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村