Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【運用資産公開】2020年5月末

パーパパです。

 

ようやく緊急事態宣言も解除されましたね。

キャンプさえも封じられ、今月は引きこもりに引きこもりを重ねた1か月でした。

夏休みにハワイ旅行を予定してましたが、ちょっと難しそうです。

あぁ、奮発したホテルはキャンセル不可。

約30万をドブに捨てることになりそうですが、健康が第一ですので最終判断を慎重に行いたいと思います。 

投資ルールと運用方法

夫婦二人の合算運用の報告となります。

2018年5月より投資を始めております。

 夫投資

毎月約20万ほど高配当個別株かETFをNISAにて買付けしています。

妻投資

積立NISA (33,333円/月) emaxis slim米国株式(s&p500)

楽天の毎月積立 (50,000円/月) emaxis slim 全世界株式(除く日本)

全体で約30万弱/月ぐらいを投資に回しております。

今年よりこれに加えてジュニアNISAを始めます!

80万×2人で160万円。

これで年間およそ380万のリスク資産を購入予定です。

2020年の投資金額は現在約280万です。

2020年5月末現在の状況

f:id:papapapachan:20200530081644p:plain

累積配当、売買益を含めたTOTALリターンは-371,418円で先月比は(+550,422円)

2018年5月以降のTOTALリターンは-3.93%です。

コロナの初動で飛び込んだSPXLが大失敗かましてます笑

記録を付け始めてからの投資&評価額の推移です。

f:id:papapapachan:20200530082057p:plain

今月の売買

今月の購入も定期積立だけでした。

生活防衛金を除いた現金比率は現金:32% リスク資産:68%です。

現金比率を年齢まで引き上げたいので来月も定期積立だけの予定です。

f:id:papapapachan:20200530082446p:plain

配当実績

5月は【T】【VZ】【MO】【BTI】【ABBV】より合計261.61ドルの配当を頂きました。

配当の推移は以下の通りです。

f:id:papapapachan:20200530074037p:plain

現在のポートフォリオ

f:id:papapapachan:20200530082742p:plain

現在ETF(グロース)を増やしていくべく調整中です。(グロース40:高配当60)

ゆっくり高配当とグロースを1:1の比率に、且つ個別株の比率を減らしていきたいと思ってます。

決して株式市場から退場せぬように

『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回していきます。

 ポチっとして頂けますと、パーパパのテンションが上がります( ゚Д゚)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村