Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【運用資産公開】2020年11月末

 

ご無沙汰しております。

ご無沙汰し過ぎたかもしれません。

ダウ3万ドル到達です。

暫くほったらかしにしておりました、MYPF達の状況を確認してみたいと思います。

株式投資を始めて2年半ほどですが、いい意味で株価の変動に興味がなくなってきました。

流石に3月のコロナショックでは連日のサーキットブレーカーにドキドキでしたが、なんとかホールド&買い増しを実施出来ました。

まぁSPXLの買値が悪く、未だマイナス圏を脱出できていないクソダサイ買値になりましたが。

では早速おまとめ確認!

投資ルールと運用方法

夫婦二人の合算運用の報告となります。

2018年5月より投資を始めております。

 夫投資

毎月約20万ほど高配当個別株かETFをNISAにて買付けしています。

NISA枠120万分を気分で購入

妻投資

積立NISA (33,333円/月) emaxis slim米国株式(s&p500)

楽天の毎月積立 (50,000円/月) emaxis slim 全世界株式(除く日本)

全体で約30万弱/月ぐらいを投資に回しております。

今年よりこれに加えてジュニアNISAを始めます!

80万×2人で160万円。

これで年間およそ380万のリスク資産を購入予定です。

2020年11月末現在の状況

f:id:papapapachan:20201125215446p:plain

累積配当、売買益を含めたTOTALリターンは+779,665円(7.7%)でした。

こうしてみるとタバコ株が総じて足を引っ張ってますね( ´ー`)y-~~

VOOは割とタイミングで投資しており26%、eMAXISSlimは完全ほったらかしの積立投資で

17.9%、SOやABBVは高いリターンが現状では確認できます。

記録に残っている資産推移です。

 

f:id:papapapachan:20201125215833p:plain

現在のポートフォリオ

f:id:papapapachan:20201125220840p:plain

インデックスを増やしてきましたが、なんとちょうどインデックスと高配当の比率が1:1になりました。

自分に個別株の才能がないのはこの2年で十分理解できましたので、暫くはインデックス投資をメインとしコツコツと購入していこうと思ってます。

年初に一括もなんか性格に合わないです。

来年の投資枠についても考えなきゃです。

 

決して株式市場から退場せぬように

『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回していきます。