Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【家計簿公開/2019年6月】38歳既婚サラリーマンの家族4人暮らしの家計簿

f:id:papapapachan:20181206233425p:plain

パーパパです。

毎月恒例の家計簿公開ですが全く更新しておりませんでした。

継続力のない自分の性格がブログに如実に現れております( ´∀` )

今日は月に一度の資産集計の予定でしたが、SBIがメンテナンス中なので、公開家計簿を6月分から振り返っていきたいと思います。

基本情報

✔九州の片田舎在住

✔サラリーマンの夫とパートの妻と子供二人(小2・年長)の4人暮らし

✔自家用車1台

✔2018年に戸建て住宅購入

収支

f:id:papapapachan:20190831155110p:plain

6月の収入639,520円に対して支出は546,667円で貯蓄率は15%でした。

ワーイ、9万円も貯まったど。

 

 

 

 

 

 

って全然ダメじゃん。

株クラの皆様、収入もっと多いのに、、、支出は全然少ないっていう。。。

47%の目標に対して15%ってこれが仕事なら4階級ぐらい降格させられちゃうね。

内訳としては

夫給与 485,000円 妻給与 170,000円 太陽光発電 11,520円でした。

(※児童手当や株式投資の配当金は考慮してません)

あんまり見たくないですが詳細をみていきます。

 固定費の詳細

f:id:papapapachan:20190831155315p:plain
大枠の固定費用は237,200円/月になります。

住居費

2018年に新築一戸建てを購入しました。

家族の憩いの場はプライスレス!

毎月のローン返済が両肩に重くのしかかっております。

保険料

夫のガン保険、医療保険です。

辞めるの忘れてました。

手術の予定があるので、取り急ぎガン保険だけは来週中に解約しよう。

小遣い

夫小遣いです。

昼食と頻回に開催される飲み会も含まれます。

全く足りてませんので、たまに前借してます。

飲み会の参加回数を減らすべく計画中です。

教育費

保育料 30,000円 ピアノ 10,000円 スイミング 16,000円

10月からは保育料安くなるんだったよね。

あんまり恩恵受けれる期間少ないけど嬉しゅうございます。

水道光熱費

今月は電気代だけですね。

太陽光売電で差し引き+3,000です。

これも月の推移を少しみていこうと思います。

変動費の詳細

f:id:papapapachan:20190831165831p:plain


食費

たかぁーーーーーーーーーーーーい。

外食費12,000円を含めますが、やはり50,000いや、60,000円以内になんとか収めたい所です。そういえば8月も外食いっぱいいってしまったなぁ。。。

被服費

 子供用の長くつ 2set 4,370円

以外の明細が不明です。。。

しっかり記録していきましょう。

日用品・雑貨

高いと思ったら4万円で妻がDELLのPCを購入してます。

子供がチャレンジの教材をPCで使用する際にも使用してます。

それでも日用品に2.5万。。。

通信費

携帯代(2台分 3,602円 NHK(半年分) 7,190円

携帯はSIMフリーにかなり早い段階で移行してます!

交通費

ガソリン代 21,437円 高速料金 4,060円

田舎なので必要経費と割り切ってます。

また趣味のキャンプのために燃費悪い大きな車ですが、やりたいことはやる!ってことでここはこのままでGO!!

趣味・娯楽費

キャンプ 5,380円 酒 7,320円 プレゼント 37,000円 amazon年会費4,900円 マラソンエントリー(妻) 10,000円

息子が6歳になりました。将来は微生物博士になるとのことで顕微鏡をプレゼントしました。池の水を観察してます。土日はダニを求めてベットを徘徊してます。

こんなお金は惜しみなく使っていきたいと思います。

家飲みのお酒代は無駄ですので、極力減らしていきたいです。

交際費

お土産代です。

海外研修があったので、家族、親戚、同僚へ。

医療費・衛生費

医療費 6,500円 美容室 11,000円 化粧品 5,512円

特になし!

まとめ

2019年6月は貯金目標の30万に対して9万円と散々な結果でした。

PC購入や海外研修、誕生日などイベントが重なって出費がかさんだことが原因でした。

今を楽しく、かつ将来の安心を作っていくためにバランスよい生活を送っていきたいものです。

改めて『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回して、資産の最大化を図りたいと思います!

 ポチっとして頂けますと、パーパパのテンションが上がります( ゚Д゚)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村