Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【VOO】【JT:2914】株価下落の中、ボーナスで12月最後の追加購入をしました。

パーパパです。 今月は既に【IBM】【HDV】と2回の買付を実施しておりましたが、ボーナスの調子もよかったということで、クリスマスプレゼントとして更なる追加購入を実施しました! 今月の投資状況はこちら www.fxxrp.com www.fxxrp.com 今回は新しく【VOO】…

【HDV】iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFを83$で17枚購入しました

パーパパです。 2018年12月21日に【HDV】iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFを83$で17枚購入しました 前回の購入単価は85.11$でしたので今回の購入で平均取得単価は約84$になり取得単価は下がりました。(緑丸は前回購入で赤〇は今回購入) 今回初めて指値で…

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF (HDV)について

パーパパです。 私が保有する唯一のETFは【HDV】iシェアーズ・コア 米国高配当株になります。 購入時は「なんとなくETFも買ってみるか」ぐらいのノリで購入した【HDV】ですが、配当もまずまず、価格も安定しており買い増しを検討中ですので、この機会に少しだ…

30代既婚サラリーマンの生活防衛資金について考える

パーパパです。 以前現金とリスク資産の比率について考えてみました。 www.fxxrp.com 資産の早期最大化のために、多くの資本を市場に投資しなければなりません。 一方、万が一のために最低限の生活防衛資金も残しておかなければなりませんので、今回は37歳既…

いつアッパーマス層に仲間入り出来るか妄想してみた。

パーパパです。 『1億円』ってすごい力のあるフレーズだと思いませんか。 小学校の時、将来1億円欲しいなぁって思ってました。 大学生の時は、宝くじ1億円当たらないかなぁってよく思ってました。 子供にお金持ちの人って、いくらもってると思うって質問した…

【IBM】アイビーエムの株を119.72$で13枚( 約18万円)購入しました

パーパパです。 2018年12月6日に【IBM】アイビーエムの株を119.72$で13枚( 約18万円分)購入しました 直近配当利回りは5.07%%です! 前回の購入単価は142.35$でしたので今回の購入で平均取得単価は約131$になりました。 年初来のチャートです。 3Qの決算…

【資産公開】2018年11月30日付けでの株式資産は約220万円でした

パーパパです。 月末恒例の株式資産チェックです。 早いもので、もう12月ですね。 この年になると本当に1年があっちゅうまです。 今年は株式投資を5月から始め、調子に乗ってブログまで開設してしまいました。 備忘録な内容で、人様のためになるような内容…

【資産公開】2018年10月30日付けでの株式資産は約204万円でした

パーパパです。 2018年5月末より株式投資を始めました。 夫NISAと妻つみたてNISAを中心に運用中です。 NISA枠はバフェット太郎さんを参考にポートフォリオを作ってます。 バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略) 株のことはまだまだ…

楽天カードが届いたので、改めて手持ちのカードANA VISAワイドゴールドカードと比較をしてみた

パーパパです。 www.rakuten-sec.co.jp この記事を受け取り急ぎ楽天カード作りました。 amazonヘビーユーザーなので、正直あまり楽天使ってなかったけど、ポイントとか考慮したら本当は楽天の方が得なことも多いと思う。 米国株を始めてから、一番勉強になっ…

2018年9月の公開家計簿

パーパパです。 一番の趣味はなにかと聞かれれば【投資】 ではなく即答でキャンプと答えます(*'▽') がしかし、連休はすべて台風と運動会の餌食となり、まだ9月、10月でノーキャンプです。 来週末は仕事が入りそうだったのですが、断固拒否のうえキャンプにい…

30代既婚サラリーマンの投資ルールを考えてみる

パーパパです。 今年の5月から少しずづリスク資産を増やしてきました。 今年のNISA枠は既に使い切っいます、また嫁のつみたてNISAも毎日着々と積みあがってきております。 本当は年間160万ずつ(パーパパNISA枠+妻つみたてNISA枠)リスク資産を増やしていく予…

2018年8月の公開家計簿

パーパパです。 台風、震災と心配なニュースが続いています。 私は九州のド田舎在住ですので、いずれの被害も受けておりませんが、早期復興を心より願う次第です。 さて8月の家計簿がまとまりましたので、紹介したいと思います。 パーパパ家はサラリーマンの…

休日出勤について考えてみる

パーパパです。 仕事柄、意外と休日出勤が多いです。 また移動を伴うものがほとんどなので、土日がつぶれることも多々あります。 会社からは、代休が認められてますが、やっぱり中々取りづらい所もあって。 ほとんど休日手当としてお給金化しております。 昔…

資産の現金比率を悩む

パーパパです。 ポートフォリオの現金比率について悩んでます。 リスク資産100%はやりすぎだとしても、資産の最大化のためにはもう少し現金比率を下げていきたい。 現在の現金比率は約80%ほど。 現金 7,335,928 81% 株式資産 1,674,201 19% 計 9,010,129 今…

2018年7月の公開家計簿

パーパパです。 暑い日が続いてますね。 パーパパ家は先日より上のお姉(小1)が夏休みに突入しました。 私とは違い大変真面目なお姉ちゃんは、なんと3日で宿題終了。 追加のドリルを購入し、毎日机に向かう姿にお父さん感激です(ダレニニタノ??) さて7月の…

はじめまして。自己紹介の記事を書いてみました!

はじめまして。 30代既婚サラリーマンのパーパパです。 2018年5月より、米国株投資を始めました。 沢山のブログを参考にさせて頂き、銘柄の選択、分析をさせてもらってます。 投資については、素人中の素人ですが、同じようにこれから株式投資を始めようかと…