Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【運用資産公開】2021年12月末のリスク資産は約1800万円でした。( 含み益約660万)

2021年末の冬は有給もくっつけて11連休としました。

ゴルフにクリスマスに大掃除と前半は素敵な連休の滑り出しです。

ダラダラ酒を飲む寝正月みたいな過ごし方はしない様にしたいと思います!

2021年投資ルールと運用方法

夫婦二人の合算運用の報告となります。

2018年5月より投資を始めております。

NISA(夫) 120万分を気分で購入

積立NISA(妻) 40万 (33,333円/月) 

ジュニアNISA 80万×2人で160万円

楽天の毎月積立 60万 (50,000円/月) 

new!! SBI毎月積立 60万 (50,000円/月) 

これで年間最低440万のリスク資産を購入予定です。

基本はSP500など市場平均のETF投資信託を購入します。

2021年12月末現在の状況

f:id:papapapachan:20211226091900p:plain

累積配当、売買益を含めたTOTALリターンは+6,608,901円(+52.8%)でした。

この1年はVOOとeMAXISしか購入しませんでした。

株式投資をはじめた2018年は高配当の個別株を中心に運用しておりました。

株価が下がったタイミングであれこれ調べて毎月購入しておりましたが、市場平均に勝てないことを思い知らされたものです。

来年も同様の方針をとっていきたいと思います。

f:id:papapapachan:20211226094007p:plain

現在インデックス58%、レバETF23%、高配当ETF+個別株で19%といった配分です。

高配当を買増しすることは考えてませんが、保有銘柄はNISAで購入しているので、もうしばらく保有する予定です。

 

 

f:id:papapapachan:20211226094347p:plain

fxxrp.hatenablog.com

3年前にこんな記事を書いていました。

尋常ない株式上昇の恩恵をうけ、まもなく手持ちの現金を含めるとアッパーマス達成予定です。

うまくいきすぎている感もありますので、あまり欲を出さずに来年も投資と向き合っていきたいと思います。

市場に居続けるために、身のほどをわきまえた運用を継続していきたいと思ってます。

決して株式市場から退場せぬように

『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回していきます。