Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【家計簿公開/2019年7月】38歳既婚サラリーマンの家族4人暮らしの家計簿

f:id:papapapachan:20190912212140p:plain

パーパパです。

先日3カ月前の残念な家計簿を振り返り、散財の様子が確認出来ました。

あれから妻と現状について話し合い、今日現在9月の支出状況は概ね良好です。(イマノトコロハ)

やはり、世の中PDCAで全て解決ですね。

せっかくの3連休ですので8月の家計簿も振り返ってみたいと思います。

基本情報

✔九州の片田舎在住

✔サラリーマンの夫とパートの妻と子供二人(小2・年長)の4人暮らし

✔自家用車1台

✔2018年に戸建て住宅購入

収支

f:id:papapapachan:20190912213247p:plain
7月の収入636,730円に対して支出は437,839円で貯蓄率は31%でした。

6月の悲惨な状況に比べると幾分ましに感じますが、30万/月の貯金には全く届いていない状況です。

 

内訳としては

夫給与 459,000円 妻給与 170,000円 太陽光発電 8,700円でした。

(※児童手当や株式投資の配当金は考慮してません)

そもそもの目標に無理があるのか、だらしない財布事情が明らかになるのか、

全く記憶にない7月について家計簿を振り返って参りたいと思います。

 固定費の詳細

f:id:papapapachan:20190913073955p:plain
大枠の固定費用は237,200円/月になります。

住居費 108,000円

2018年に新築一戸建てを購入しました。

家族の憩いの場はプライスレス!

毎月のローン返済が両肩に重くのしかかっております。

保険料 9,200円

夫のガン保険、医療保険です。

またまた辞めるの忘れてました。

日中忘れない様に電話します。

小遣い 40,000円

夫小遣いです。

昼食と頻回に開催される飲み会も含まれます。

全く足りてませんので、たまに前借してます。

飲み会の参加回数を減らすべく計画中です。

教育費 68,063円

保育料 30,000円 ピアノ 10,000円 スイミング 16,000円 チャレンジ 4,000円

児童クラブ 3,000円 テキスト代1,600円

7月は夏休みの宿題が早く終わったので、追加の問題集を妻からやらされてました。買って頑張ってました。

自分の時は終わり3日で仕上げてたけど、誰に似たんだろうね。

水道光熱費 19,527円

電気代 9,245円 水道代 10,482円(隔月)

特になし!

変動費の詳細

f:id:papapapachan:20190913155949p:plain

食費 59,798円

先月よりは少しはましですね。

7月は全く外食してませんでした。

ここは妻と先月の家計簿をみてメスを入れておりますので9月の改善に期待です。

被服費 26,621円

 夏ですので、浴衣(2,499円)や新しいラッシュガード(2,502円)を購入してました。

あとの約2万円分は詳細不明です。。。

改めて、しっかり記録していきたいと思います!

日用品・雑貨 28,120円

特に目立った買い物(明細付き)はありませんでした。

塵も積もればってやつですね!(悪い意味で)

こちらも妻に相談済ですので9月の家計簿に期待です。

通信費 3,660円

携帯代です。

携帯はSIMフリーにかなり早い段階で移行してます!

唯一予算内に収まっている優秀項目です。(増える要素無いので)

交通費 23,084円

ガソリン代 19,224円 高速料金 3,860円

田舎なので必要経費と割り切ってます。

また7月の連休は雨でキャンプが中止になりましたので実家に帰省しました。

実家への帰省は高速を使えば30分ほど時間を短縮出来ます。

妻が運転する際はtime is moneyで高速道路を

私が運転する際はtime<moneyで下道道路です(;・∀・)

趣味・娯楽費 17,876円

動物園 2,370円 お祭り 5,000円 書籍1,800円 お酒 3,155円 以下不明

近くの動物園に行きました。プールに入って動物みて、かき氷食べても3,000以下です!

素晴らしいレジャーですね。来年も行こうと思います。

晩酌のお酒は9月は節制中です。

交際費 15,000円 

帰省時に両親にご飯ご馳走しました。

医療費・衛生費 16,730円

コンタクト代 7,560円含め医療費です。

まとめ

2019年7月は貯金目標の30万に対して約20万円と先月に続き大幅ショートでした。

10万円の捻出、各項目をみながらよく考えたいと思います。

一方節約だけでなく、今も楽しみ、かつ将来の安心を作っていくためにバランスよい生活を送っていきたいものです。

改めて『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回して、資産の最大化を図りたいと思います!

 ポチっとして頂けますと、パーパパのテンションが上がります( ゚Д゚)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村