Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【家計簿公開/2019年11月】38歳既婚サラリーマンの家族4人暮らしの家計簿

f:id:papapapachan:20200107160517j:plain

パーパパです。

今更感も満載ですが、11月の家計簿を集計していきます。

色々カードのデータが上がってくるのが遅かったりするので、これぐらいに集計するのが丁度良かったりするんだよね。

2020年はより節約を意識していきたいと思っているので、まずは現状把握!

それではいってみよー!!

基本情報

✔九州の片田舎在住

✔サラリーマンの夫とパートの妻と子供二人(小2・年長)の4人暮らし

✔自家用車1台

✔2018年に戸建て住宅購入

✔貯蓄目標は30万/月

 収支

f:id:papapapachan:20200107161355p:plain

11月は30万の貯蓄目標に対して約24万と6万円のショートでした。( 惜しぃー)

固定費の詳細

f:id:papapapachan:20200107161806p:plain

住居費(ローン支払い) 108,000円

2018年に新築一戸建てを購入してます!

家族の憩いの場はプライスレス!

持ち家派vs賃貸派の論争がTwitterでもよく見受けられますが、でっかい戸建てで毎週末お庭でBBQが夢でしたので無問題です。

保険料 12,114円

ガン保険医療保険、生命保険、車両任意保険です。

痔の手術で入院予定のため、医療保険の解約は見直しました。

ガン保険は妻から絶対早めにガンになるから入っとけと言われ解約出来ず。

生命保険は妻の分だけですが、今解約すると返戻率が悪いので少し検討中です。

(この分も早めに解約して投資に回した方が多分いい)

任意の車両保険は今の保険がめちゃ高いので他社に乗り換えたいですが、親戚付き合いでもう少しだけ継続予定です。

小遣い 40,000円

夫小遣いです。

昼食と頻回に開催される飲み会も含まれます。

全く足りてませんので、たまに前借してます。

飲み会の参加回数を減らすべく計画中です。

教育費 39,619円

ピアノ 10,000円 スイミング 14,000円 児童クラブ 3,000円 保育料5,500円

チャレンジ 3,806円 他病児保育代 2000円×2回

チャレンジは一括払いに設定してたはずなんだけどちょいちょいひかれているんだよね。ちょっと調べておこう。

そろばんも検討中。

スイミングはあと1年ぐらいすれば大丈夫っぽいかな。

水道光熱費 19,601円

電気代 9,921円 水道代(隔月) 9,680円

ここはあんまり気にしてません!

変動費の詳細

f:id:papapapachan:20200107213006p:plain

食費 55,956円

10月の外食費は15,210円でした。

ここをもう少し抑えれば5万円以内を達成出来たのかなぁーと思います。

被服費 15,480円

 奥様のランニングシューズ代です。

今年の夏から始めたランニング、遂にフルマラソンを完走し日々健康になっていかれておられます。よき出費よき出費。

日用品・雑貨 29,126円

今回も全く詳細がわかりません。要改善したい所ですが、日用品を買っているホームセンターのレシートに問題あるため全く改善出来ません。

取り急ぎ1月からは夫が買い物することに徐々に変更予定です。

買い物も大変みたいらしいので、ちょうどよかったです。

通信費 10,683円

携帯代+ネット接続料です。

さすがに光wifiひきました。

TVでプライムみたりyoutubeみたいが捗っているみたいです。

 

交通費 21,252円

ガソリン代です。

田舎なのでどうしようもないとあきらめてます。

近場のショッピングは出来る限り歩いていってみようと思います。

趣味・娯楽費 28,601円

キャンプ 21,000円 クリスマス関連4,000円 書籍代 2,000円

2泊3日のキャンプで食材費込みで2万なのでやっぱり旅行に行くよりかなり安いですね。温泉代なども含まれているので3日目間めちゃめちゃ満喫できます!

今年は12月も出撃しましたし1月、2月も予定してますが、めちゃめちゃ楽しみです!

交際費 0円 

今月も0円でした。

医療費・衛生費 12,274円

夫の美容室代(3,000円)含む。

まとめ

2019年11月は貯金目標の30万に対して約24万円とまずまずでした。

ただこの数カ月を見てみると全く達成できてない現状があります。

12月は多分達成出来てないっぽいので1月こその気持ちで家族団結して節約力を高めていきたいと思います!

一方節約だけでなく、今も楽しみ、かつ将来の安心を作っていくためにバランスよい生活を送っていきたいものです。

改めて『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回して、資産の最大化を図りたいと思います!