Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

いつアッパーマス層に仲間入り出来るか妄想してみた。

パーパパです。

『1億円』ってすごい力のあるフレーズだと思いませんか。

 

小学校の時、将来1億円欲しいなぁって思ってました。

大学生の時は、宝くじ1億円当たらないかなぁってよく思ってました。

子供にお金持ちの人って、いくらもってると思うって質問したら1億円って答えました。

お金持ち=1億円

なんとなくこんなイメージありませんか。

 

今年で37歳のパーパパが今欲しい金額は、ズバリ1億円ではなく、3000万です。

そうです、界隈でよく皆様が達成を報告されているアッパーマス層の入り口ですね。

 

f:id:papapapachan:20181208144648p:plain

 ※出典元:野村総合研究所

 もちろん投資を始めるまで、こんな分類があることは知りませんでした。

約8割の方はマス層ですね。そもそもマス層自体、一括りに出来ない程幅広いと感じますが。

お金ダイスキパーパパです、このピラミッド、いつになったら一つ上の層に登れるか試算してみました。

 

現在の株式資産:220万

毎月の積立額:20万

リターン:5%

現在の現金:700万

 

f:id:papapapachan:20181208152252p:plain

どうやら、机上の計算では7年目(44歳)になった頃ぐらいに総資産が約3000万に到達するようです。

もちろん、パーパパが明日仕事がクビになるかもしれませんし、買い増しを続けるBTIの株価が紙くずになるかもしれませんし、こっそり持ってる仮想通貨のXRPが暴騰して今年中にアッパーマスの仲間入りするかもしれません。

 

44歳でアッパーマス層に入って、その時どう感じるかは今の私には想像できません。

 

来るべきその時に備えて「収入」×「節約」×「投資」の3つサイクルをしっかり回していくことだけですね。

今夜も発泡酒で束の間の休日をエンジョイします( `ー´)ノ