Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

2018年9月の公開家計簿

パーパパです。

一番の趣味はなにかと聞かれれば【投資】

 

ではなく即答でキャンプと答えます(*'▽')

がしかし、連休はすべて台風と運動会の餌食となり、まだ9月、10月でノーキャンプです。

来週末は仕事が入りそうだったのですが、断固拒否のうえキャンプにいきたいと思ってます。

さて9月の家計簿がまとまりましたので、紹介したいと思います。

パーパパ家はサラリーマンの夫とパートの妻、子供二人(小1・年中)の4人家族です。

37歳4人家族の今月の家計簿はこんな感じでした。

f:id:papapapachan:20181008115710p:plain

 今月も怒涛のマイナス収支ですが、詳細をみていきましょう。

9月の収入

8月の手取り収入は夫婦で485,000円でした。

太陽光の売電は11,970円です。今月からエアコンを止めましたので、少し売電額も増えてくるかもしれませんね。

夫収入と妻収入はほぼ固定になります。

妻はパートなので変動ありますが、キリがいい金額しかお家には入金されません汗

9月の固定費

毎月ほぼ変動はありませんが、154,200円です。

パーパパ家は今年新築一戸建てを購入しました。

毎月ローン返済は11万円です。

夢の新築一戸建てでしたので、夫婦共働きでしっかり返済していきたいと思います。

夫小遣いは、昼食代、趣味のお金、飲み会代も含んでいます。

はっきり言って足りないことも多いですが、節約ヤリクリで頑張ってます。

今年ついにタバコ辞めました!

 9月の変動費

 食費が8万円と先月に比べ更に1万円上がっております。

外食費は8,000円とあまり増えてはいないのですが。。。

子供の運動会もありましたので、そのせいかな?

今月は外食抑えてしっかり7万円内に抑えたいと思います。

 

日用品にはルンバ(43,000円)、T-fal鍋セット(12,000円)が含まれています。

 

娯楽費が8,000円overですが、遊園地に行ったのと、キャンプ道具購入費用です。

 

その他にはふるさと納税(60,000円)、ルーフラック(90,000円)が含まれています。

冬キャンプに備えて、車載量大幅UPです!

f:id:papapapachan:20181008121258p:plain

 まとめ

 2018年9月は-119,180円の赤字で貯金は出来ませんでした。

ふるさと納税の6万円を除いても約6万円の赤字です。

欲しいものは即ためらわずに買ってします性格です( ;∀;)

かの有名なお方はこう言っておられました。

「勤勉に働き、倹約に努め、確実に運用する」

buffett-taro.net

来月こそは倹約を意識していきたいと思います。

また予算組も特別支出を考慮して再度組みなおししたいと思います。