Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

はじめまして。自己紹介の記事を書いてみました!

 はじめまして。

30代既婚サラリーマンのパーパパです。

2018年5月より、米国株投資を始めました。

沢山のブログを参考にさせて頂き、銘柄の選択、分析をさせてもらってます。

投資については、素人中の素人ですが、同じようにこれから株式投資を始めようかと考えている方の少しでも役に立てれば嬉しいと思い、ブログを開設しました。

せっかくですので、はじめに自己紹介の記事を作ってみます。

Fラン大学時代

ブログの紹介文にも記載しましたが、高校卒業後なにも考えずに私立文系Fラン大に入学しました。

大学選びの基準も夢もなにもなし。とりあえず両親から大学くらいは出ていた方がよいとの勧めのまま、進学、4年間ばっちり遊びまくりました。

今振り返ると本当にトホホな時間の使い方です涙

1年生の時は真面目に通って単位は奇跡のMAX取得。

大学なんて楽勝だわwwなんて思っていた記憶があります。

しかし都会に慣れ、遊び仲間も増え、生活は堕落していき、気付けば毎日朝からパチンコ、夜は麻雀そして朝からパチンコの永遠ループ。

お陰でずいぶん麻雀上達しました笑

大学外の友達ばかり増え、気付けば4年生。

さすがのFランでも周りはイソイソと就職活動中にも関わらず、なぜが途中で就活断念。

本当に当時なにを考えていたのか全く記憶にありません涙

しかも、留年までコンボして本当に人生で一番どん底だったと思います。

半年間の留年の経て、無事へっぽこフリーターが出来上がりました。

フリーター時代

 夢も希望もなく毎日をダラダラと過ごしてました。

しかも親に頼まれ消費者金融の借金も、、、フリーターなのに最終的には200万ぐらい借金あった記憶が。(後に社会人になりしっかり返済、過払い裁判も沢山やりました)

パチプロになろうか、雀ゴロになろうか。

1年ほどそんな生活が続いていました。

そんな人生真っ暗な僕に転機が!

妻との出会いです。

正社員時代突入

妻と付き合うようになり、これではダメだと一念発起。

就職活動に明け暮れました。

が面接を受けども受けども、お祈りばかり。

そりゃそうですね、Fラン、留年、フリーターと3コンボ!!

もう本当に嫌になるほど、面接受けまくったと思います。

ようやくたどりついたのは、当時2chのブラック企業ランキングでも名高いIT企業。

 

面接官「やるきはある?」

パーパパ「死ぬほど、あります!!」

面接官「なんでうち受けたの?」

パーパパ「正社員になってたくさんお金を稼ぎたいです!!」

面接官「正直な理由だなっ!よし合格!!死ぬ気で頑張れ!」

本当にこんな面接でした(笑)

コンプライアンス??なにそれ食べれるの??的な離職率激高な会社でしたが、逃げ場もなく借金まみれ。

更には妻との結婚まで夢見ちゃってた当時の僕でしたから、それは死ぬ気で働きました。

厳しい上司が多かったですが、『営業とは』という所を骨の髄まで叩き込んで頂けました。

当時を思い返すだけで、お腹がキューってなりますが、水が合っていたのでしょうか、それなりに昇進もしていきました。

年収も変動こそあったけど、同年代の友人達よりは全然もらってました。

借金も少しづつ返済していきました。

しかし、仕事終わりは午前様が当たり前、土日休日サービス残業。

この仕事を続けたまま結婚生活を送ることが想像出来ず、結婚を機に転職しました。

現在

鍛えてもらった営業スキルを武器に、3社目にしてそこそこの企業に転職出来ました。

新卒だったら学歴フィルターで絶対入れなかった様な会社です(笑)

人生どうなるか分からないものですね。

 

今年37歳です。3社目の社歴はまだ浅いですが、昨年の年収は800万でした。

子は二人(7歳、5歳)、妻もパートで働いていますので世帯年収はちょうど1000万ぐらいです。

決して裕福ではありませんが、海外旅行に行ったり、家族でキャンプに行ったり、幸せな時間を過ごしています。

また今年は妻の夢であった、戸建てのマイホームも購入しました!

拘りに拘りぬいたため、予算は大幅オーバーでしたが、お陰で妻が働き始めましたw

資産について

これまで資産は現金のみでした。

直近では毎年200万ほど貯蓄も出来るようになってきたので、資産構築は順調かなーなんて思っていましたが、あるブログとの出会いで株式投資に興味を持ち、今に至ります。

 現在の資金は約900万ほどです。

今後6割ほどは株式に投資していきたいと思ってます。

長く市場に居られ続けることが最重要です。

株式投資における長期リターンを信じています!