Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

2018年7月の公開家計簿

パーパパです。

暑い日が続いてますね。

パーパパ家は先日より上のお姉(小1)が夏休みに突入しました。

私とは違い大変真面目なお姉ちゃんは、なんと3日で宿題終了。

追加のドリルを購入し、毎日机に向かう姿にお父さん感激です(ダレニニタノ??)

 

さて7月の家計簿がまとまりましたので、紹介したいと思います。

パーパパ家はサラリーマンの夫とパートの妻、子供二人(小1・年中)の4人家族です。

37歳4人家族の今月の家計簿はこんな感じでした。

 

f:id:papapapachan:20180807230748p:plain

7月の収入

7月の手取り収入は夫婦で485,000円でした。

夫収入と妻収入はほぼ固定になります。

妻はパートなので変動ありますが、キリがいい金額しかお家には入金されません汗

 

7月の固定費

毎月変動はありませんが、154,200円です。

パーパパ家は今年新築一戸建てを購入しました。

毎月ローン返済は11万円です。

夢の新築一戸建てでしたので、夫婦共働きでしっかり返済していきたいと思います。

夫小遣いは、昼食代、趣味のお金、飲み会代も含んでいます。

はっきり言って足りないことも多いですが、節約ヤリクリで頑張ってます。

今年ついにタバコ辞めました!

 

7月の変動費

 食費がかなり少なかったです。

いつもは8万ぐらい。今月は外食を抑えたからでしょうか。是非継続していきたいものです。

被服費には夫の革靴購入費が20,000円含まれていますので、予算overとなりました。

 教育費には、お姉のピアノ、スイミング、お習字の習い事費用も含まれています。

来月から息子もスイミングスタート。。。しっかり稼がねば!!

 

収支

2018年7月は121,600円の貯金で貯金比率は25%となりました。

また実際は不動産取得税還付がありましたので+195,800円でした。

巷では貯金比率30%とか40%とか聞いたりもしますが、パーパパ家はこれが限界。

ボーナスはなるべく全額貯金予定ですので、貯金と遊び、しっかりメリハリつけていきたいと思います。