Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【資産公開】2018年10月30日付けでの株式資産は約204万円でした

パーパパです。

2018年5月末より株式投資を始めました。

夫NISAと妻つみたてNISAを中心に運用中です。

NISA枠はバフェット太郎さんを参考にポートフォリオを作ってます。

バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略)

株のことはまだまだ勉強不足ですが、長期投資を意識してしっかり運用していきたいと思ってます。

バイ&ホールドですので基本ほったらかしですが、月末に現状の分析だけ備忘録的にブログに残していきたいと思います。

今月の状況

f:id:papapapachan:20181030090721p:plain

2018年10月末付けの株式資産は2,049,083円で配当を含めると79,860円(前回比-66,577円)のプラスの状況です。

この状況ですが、さすがマイポートフォリオはディフェンシブ銘柄中心なので、大ダメージは免れております。

 

f:id:papapapachan:20181030091216p:plain

f:id:papapapachan:20181030091346p:plain

IBM、AT&Tは評価額がマイナスですね。

あんまり気にしてませんが、IBMは買収発表で本日も大幅下落の-4.13%

一方、直近配当利回り5.29%とかなり気になる水準です。

f:id:papapapachan:20181030092459p:plain

妻NISAはもろに影響受けてますね。

まぁ20年の長期投資なので、タンタンと積立していきたいと思います。

 

10月はブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】を買い増ししております。

現在のポートフォリオ

f:id:papapapachan:20181030093403p:plain

10月の買い増し候補はPM、VZ、KO、JNJですね。

IBMも検討中です。