Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【資産公開】2018年11月30日付けでの株式資産は約220万円でした

パーパパです。

月末恒例の株式資産チェックです。

早いもので、もう12月ですね。

この年になると本当に1年があっちゅうまです。

今年は株式投資を5月から始め、調子に乗ってブログまで開設してしまいました。

備忘録な内容で、人様のためになるような内容はほぼ皆無ですが、見て頂いている方1mmでも役に立つことがあれば幸いに思います。

投資ルールと運用方法

夫NISAと妻つみたてNISAを中心に運用中です。

夫投資

NISAの年間投資枠は5月にほぼ使い切ってしまいまして、その後は月に約15万ほど買い増し&新規株を購入してます。

妻投資

毎日NISAです。

今月より楽天の毎月積立も開始しました。

今月の状況

f:id:papapapachan:20181201220728p:plain
2018年11月末付けの株式資産は2,208,745円で配当を含めると106,563円(前回比+26,703円)のプラスの状況です。

 

f:id:papapapachan:20181201221235p:plain

BTIが購入(ナンピン)後も更に下落を続けてます。

配当さえしっかり出してくれれば良いのですが、今後に注目ですね。

f:id:papapapachan:20181201221432p:plain
IBM、AT&Tは先月に引き続き評価額がマイナスですね。

長期目線でやっていきます。

f:id:papapapachan:20181201221959p:plain
先月より回復してきました。

この記事を書いてて気付いたんですが、これだと年間40万の投資できないですね汗

ちょっと今から調べてみます。

f:id:papapapachan:20181201223851p:plain

楽天のポイントももらえてとってもお得ですニッコリ

大好きなeMAXIS Slimでコツコツと積立していきます。

配当実績

11月は【T】【VZ】より合計45.96$の配当を頂きました。

まだまだ平均50$にも満たない金額ですが、これが500$、1000$になるように愚直に再投資を続けていきたいと思います。

配当を知らせてくれるメールが大好きです( *´艸`)

f:id:papapapachan:20181201222230p:plain

 

f:id:papapapachan:20181201222259p:plain

現在のポートフォリオ

f:id:papapapachan:20181201223142p:plain

タバコ株の投資が3割に近づいてます。

暫く買い増し厳禁ですね。

 

12月はKO、JNJの買い増しを検討します。