Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF (HDV)について

f:id:papapapachan:20181213074223p:plain

パーパパです。

私が保有する唯一のETFは【HDV】iシェアーズ・コア 米国高配当株になります。

購入時は「なんとなくETFも買ってみるか」ぐらいのノリで購入した【HDV】ですが、配当もまずまず、価格も安定しており買い増しを検討中ですので、この機会に少しだけ勉強してみようと思います。

構成銘柄

保有銘柄数は75です。

ETFは分散投資ってイメージでしたので、もっと多くの銘柄から構成されていると思っていたのですが、HDVは厳選された高配当銘柄の集まりと考えてよいのでしょうか。

以下、組み入れ上位20銘柄になります。

f:id:papapapachan:20181213083302p:plain

ブラックロック社HPより参照

黄色に色付けした銘柄は、個別でも所有している銘柄になります。

もっと被っているかと思ってましたが、そうでもないですね。

 

f:id:papapapachan:20181213091825p:plain

セクター別です。

ヘルスケア、生活必需品、エネルギーとディフェンシブなセクターが中心となってますね。

経費率

0.08%です。

大事なことなので、もう1回。0.08%です。

もう個別辞めて全部【HDV】でもいいかなって思ってしまいます。

辞めませんけど。

分配金利回り

3.47%(2018年11月30日)

いいですね。まぁ【BTI】7.91%には及びませんけど( ´∀` )

含み損中です。。。

パフォーマンス推移

f:id:papapapachan:20181213085552p:plain

5年チャートです。

綺麗な右肩あがりでリターンは28%超えです。

またHPによると、税引前分配金を再投資したものとして算出した結果、5年リターンは62.79%とのことです。

f:id:papapapachan:20181213090957p:plain

年初来のチャート推移です。

リターンは-0.48%と低迷中ですが、この市況ですので個人的には十分だと思います。

参考までに【IVV】を比較してますが、-1.24%です。

まとめ

パーパパのポートフォリオに無い銘柄も多く含まれており分散投資の観点からもGOOD!

個別銘柄とのバランスを見ながら、少しづつ買い増ししていきたいと思います。