Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【家計簿公開/2019年2月】既婚サラリーマンの家族4人暮らしの家計簿公

f:id:papapapachan:20181206233425p:plain

パーパパです。

恒例の家計簿公開ですが、気付けば3月も半ば。。。

めちゃくちゃ遅くなりましたが、記録としてしっかりつけていかねば。

さてさて2月はどうだったか振り返っていきます!

基本情報

パーパパ家はサラリーマンの夫とパートの妻、子供二人(小1・年中)の4人家族です。

妻はパートに出てもらっており、夫婦共働きです。

収入

f:id:papapapachan:20190321070206p:plain
12月の収入の合計は601,760円でした。

太陽光の収入が冬の期間少なくなってます。

やはり暖房をつけっぱなしなのと日照時間の問題ですね。

固定費の詳細

f:id:papapapachan:20190216105830p:plain
毎月変動はありません、212,200円です。

パーパパ家は2018年に新築一戸建てを購入しました。

毎月ローン返済はボーナス払い無しの108,000円です。

夫小遣いには、昼食代、趣味のお金、飲み会代も含んでいます。

妻小遣いは毎月の給与の端数を頂戴しているとのことですが、纏まった貯金があるみたいです汗

 

変動費の詳細

f:id:papapapachan:20190321070628p:plain
3か月連続で食費目標達成です!

 

見える化による食費管理は成功ですね。

酷い時は10万over、平均でも9万近い食費でしたので、約4万は月々節約できていることになります。

日用品・雑貨が予算overですが、子供用の本棚を新しく購入しました。(15,000円)

5歳の息子が大の本好きなので、これでもっと本を読んでくれると嬉しいです。

通信費が予算overですが、5年に1回のPCセキリュティの更新費です。

PC情弱なので、安心して使用出来る様に盤石なソフトを入れてます。

趣味・娯楽費が予算overですが1度の外食費が原因ですね、、、

私のストレス発散で家族を連れ出しましたが、行き当たりばったりの店選びで大失敗しました。外食もたまにはいいですが、夜の店選びはしっかり行っていきたいと思います。

交際費は友人の出産祝いでした!
まとめ

f:id:papapapachan:20190321071727p:plain

 2019年1月は目標の貯金比率42%を達成出来ませんでした。

来月は引き締めていきます!

引き続き『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回して、資産の最大化を図ります!

 ポチっとして頂けますと、パーパパのテンションが上がります( ゚Д゚)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村