Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【運用資産公開】2019年5月31日付けでの株式資産は約520万円でした

パーパパです。

毎月恒例の株式資産チェックです。

相変わらず、仕事は忙しく来週も1週間長期出張です。

家に帰れないことが結構なストレスになるんで非常に憂鬱ですが、サラリー入金投資法を維持するためにも頑張りたいと思います。

では令和一発目、いってみよー。

 

投資ルールと運用方法

夫NISAと妻つみたてNISAを中心に運用中です。

夫投資

毎月約20万ほど高配当個別株orETFを買付けしています。

妻投資

毎日積立NISA (33,333円/月) emaxis slim米国株式(s&p500)

楽天の毎月積立 (50,000円/月) emaxis slim 全世界株式(除く日本)

2019年4月末現在の状況

f:id:papapapachan:20190602110423p:plain
2019年5月末付けの株式資産は5,255,406円でした。

未確定ですが損益は配当を含めると+39,449円(前回比-366,393円)でした。

高配当投資とインデックス投資を分けて計算した結果、先月に引き続きETF&投資信託組に軍配があがりました。

米国貿易戦争、メキシコ関税、円高etc...まさにSell in Mayですね。

ここを絶好の買い増しチャンスと捉えていきたい所ですが、相場を読む力が皆無のため、淡々とドルコスト平均法で買い増ししていきたいと思います。

2018年10月 2,049,083円

2018年11月 2,208,745円

2018年12月 3,127,763円

2019年1月   3,562,491円

2019年2月   4,303,404円

2019年3月   4,802,051円

2019年4月   5,157,677円

今月の買い増し

f:id:papapapachan:20190602111400p:plain

f:id:papapapachan:20190602111626p:plain
NISAの残り枠がわずかですので、【VOO】と【HDV】を少し、特定口座で下落著しいJTを100株買増しました!

配当実績

3月は【T】【VZ】【MO】【BTI】より合計149.88$の配当を頂きました。

今月は多かったです( *´艸`)

グロース株投資とバリュー株投資、どっちがよいか私にはわかりませんが、実体験をもとに長期的に検証していきたいと思います。

配当金の推移は以下の通りです。

f:id:papapapachan:20190602112118p:plain

現在のポートフォリオ

f:id:papapapachan:20190602113650p:plain
ETF&投資信託比率32%、高配当個別株比率68%です。

6月はHDVかVOOを購入しようと思います!

決して株式市場から退場せぬように

『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回していきます。

 ポチっとして頂けますと、パーパパのテンションが上がります( ゚Д゚)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村