Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【家計簿公開/2019年12月】38歳既婚サラリーマンの家族4人暮らしの家計簿

f:id:papapapachan:20200321071734p:plain

パーパパです。

相場がどえらいことになってます。

欲張り指値が中々刺さりませんが、この調子なら来週には約定するでしょう笑

3月にはボーナスも支給されますので、このタイミングを好機とし、全ツッパ予定です。

では今更感満載の12月の家計簿まとめていきます!

 

基本情報

✔九州の片田舎在住

✔サラリーマンの夫とパートの妻と子供二人(小2・年長)の4人暮らし

✔自家用車1台

✔2018年に戸建て住宅購入

✔貯蓄目標は30万/月

※ボーナスは別途管理、株式口座への入金は計算してません。

 収支

f:id:papapapachan:20200321074248p:plain

12月は30万の貯蓄目標に対して約23万でした。

思えば記憶の限り30万達成は1回?ですかね。

はい、目標設定に無理がありそうです涙

予算案の見直し含め詳細をみていきます。

固定費の詳細

f:id:papapapachan:20200321074403p:plain

住居費(ローン支払い) 108,000円

2018年に新築一戸建てを購入してます!

家族の憩いの場はプライスレス!

持ち家派vs賃貸派の論争がTwitterでもよく見受けられますが、でっかい戸建てで毎週末お庭でBBQが夢でしたので無問題です。

保険料 12,114円(9200円)

ガン保険医療保険、生命保険、車両任意保険です。

 

2020年3月現在、妻の生命保険は解約しました!

ガン保険も解約申込中です。

 

小遣い 40,000円(40,000円)

夫小遣いです。

昼食と頻回に開催される飲み会も含まれます。

全く足りてませんので、たまに前借してます。

飲み会の参加回数を減らすべく計画中です。

ここにメスは入れたくない( ;∀;)

教育費 40,030円(30,000円)

ピアノ 10,000円 スイミング 14,000円 児童クラブ 3,000円 保育料10,000円(病児保育料含む)小学校備品 3,000円

上の娘が塾に通おうか悩み中。

自らいくならいいぞー。

 

水道光熱費 11,565円(20,000円)

電気代 11,565円

ちょっと電気代が高いかな。。。

固定費の小計 211,469円(207,200円) (-4,269円)

ちょうど病児保育分ですが、早期に車の任意保険を安い保険に見直ししたいと思います。

変動費の詳細

f:id:papapapachan:20200321075529p:plain

食費 63,791円(50,000円)

12月の外食費は5,080円でした。

外食費抑えているのに、6万overか。

被服費 8,770円(5,000円)

 子供服 6,240円 クリーニング代 2,530円

クリーニング代を何とか抑えたいです。

アイロンかけるか。。。

日用品・雑貨 18,079円(16,000円)

大きな買い物は無かったみたい。

 

通信費 17,403円(10,000円)

携帯代(SIMフリー)+ネット接続料です。

今月は半年払いのMHK受信料も含んでます。

交通費 29,994円(18,000円)

ガソリン代です。

帰省とキャンプで3万近くまでいってますね。

趣味・娯楽費 39,362円(18,000円)

キャンプ 5,500円 温泉旅行12,000円 キャンプ用品 5,770円

キャンプはやはりコスパ高し。

温泉旅行の宿泊代は会社の福利厚生で全額キャッシュバックなので、家計簿からは削除してます。あと追加で飛行機の前払い代を計上済。実質は2,9000円ですな。

交際費 0円 

今月も0円でした。

医療費・衛生費 16,410円(10,000円)

妻の通院がメインでした。(歯科、耳鼻科)

まとめ

2019年12月は貯金目標の30万に対して約23万円と今月も目標には届きませんでした。

 

これから1月~2月分もまとめて、予算の再編成の検討します。