Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【運用資産公開】2020年3月末

パーパパです。

連日コロナのニュースで気が重い毎日ですね。

先日、志村けんさんがお亡くなりになられました。

バカ殿やごきげんテレビ、まごうことなき志村けん世代の一人です。

また子供達も毎週の志村動物園を楽しみにしており、ショックを受けておりましたね。

世代を超えて愛されたスーパーお笑い芸人に謹んで哀悼の意を表します。

さてコロナは私の資産もボロボロにしてくれているようです。

長期投資と自分を慰めながら、今月の確認いってみます。

投資ルールと運用方法

夫婦二人の合算運用の報告となります。

2018年5月より投資を始めております。

 夫投資

毎月約20万ほど高配当個別株かETFをNISAにて買付けしています。

妻投資

積立NISA (33,333円/月) emaxis slim米国株式(s&p500)

楽天の毎月積立 (50,000円/月) emaxis slim 全世界株式(除く日本)

全体で約30万弱/月ぐらいを投資に回しております。

今年よりこれに加えてジュニアNISAを始めます!

80万×2人で160万円。

これで年間およそ380万のリスク資産を購入予定です。

2020年3月末現在の状況

f:id:papapapachan:20200405083938p:plain

表をシンプルにしました!

2020年3月末の損益は-1,632,676円でした。

累積配当を含めたTOTALリターンは-1,379,146円で先月比は(-1,429,776円)

2018年5月以降のTOTALリターンは-14.9%です。

記録を付け始めてからの投資&評価額の推移です。

f:id:papapapachan:20200405084303p:plain

f:id:papapapachan:20200404083613p:plain


今月の売買

f:id:papapapachan:20200404084804p:plain

今月の購入は定期積立だけでした。

また初めて個別株を売却しました。

IBM 13株 @105.48$ 

売却理由は後述します。

 

配当実績

3月は【VOO】【SPYD】【IBM】【JNJ】【SO】より合計141.44ドルをまたJTより15,414円の配当を頂きました。

配当の推移は以下の通りです。

綺麗な右肩上がりが気持ちヨスですね。 

f:id:papapapachan:20200404085335p:plain

現在のポートフォリオ

f:id:papapapachan:20200404085509p:plain

現在のPFです。

今回初めて個別株を売却しました。

というか、初めて株を売りましたw

これまで、ブログからの知識で高配当株を購入してきましたが、やはり知識の裏付けがないのでこういった下落局面において自信をもって構えることが出来ないことがわかりました。ですので今後はETFの比率を少しづつ増やしていこうと思い、特定口座でちょっとマイナスが出ていたIBMを売却した形です。(NISA分は継続して所有します)

理想としては今後ETFの購入を増やし、相対的に個別株の比率を減らしていきたい所ですが、もしかすると一部特定口座のものはIBMの様に売却することも検討してます。

3月はVOOを購入予定でしたが、指値がギリギリ刺さりませんでした。

アメリカの失業率、頭打ちしていない患者数を見ると、もうひと段階大きな下げが来るのではと思ってしまっておりますが、このまま大きな下落なく、ゆっくり上昇していくことも可能性0%ではないですよね。

ミスターマーケットはわかりませんが、自分が後悔しないような投資ライフを引き続き継続していきたいと思います。

決して株式市場から退場せぬように

『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回していきます。

 ポチっとして頂けますと、パーパパのテンションが上がります( ゚Д゚)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村