Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【家計簿公開/2020年3月】38歳既婚サラリーマンの家族4人暮らしの家計簿

f:id:papapapachan:20200416105817p:plain

パーパパです。

いつも後回しになってる家計簿、今回は早めに纏めていきます!

それではいってみよー。

基本情報

✔九州の片田舎在住

✔サラリーマンの夫とパートの妻と子供二人(小3・小1)の4人暮らし

✔自家用車1台

✔2018年に戸建て住宅購入

✔貯蓄目標は30万/月

※ボーナス、株式口座への入金は別途管理です。

 収支

f:id:papapapachan:20200416112121p:plain

3月は30万の貯蓄目標に対して約19万でした。

はい、そもそも30万は無理みたいです!

目標を見直しします。青字で4月以降の予算決めます。

あと若干給与UPしました。手取りベースで1.5万円UPです。

固定費の詳細

f:id:papapapachan:20200416112200p:plain
住居費(ローン支払い) 108,000円 (108,000円)

2018年に新築一戸建てを購入してます!

家族の憩いの場はプライスレス!

持ち家派vs賃貸派の論争がTwitterでもよく見受けられますが、でっかい戸建てで毎週末お庭でBBQが夢でしたので無問題です。

保険料 22,494円(9200円)(12,490円)

ガン保険医療保険、車両任意保険です。

予算を4月から12,490円で設定します。

小遣い 40,000円(40,000円)(40,000円)

夫小遣いです。

昼食と頻回に開催される飲み会も含まれます。

3月は自粛で飲み会も全くありませんでした。

小遣いまるまる余ってます。いいね。予算はステイ。

教育費 51,340円(30,000円)(30,000円)

スイミング14,000円 ピアノ10,000円 保育料5,250円  参考書1,500円 小学校備品 14,000円(BAG1式)児童クラブ6,000円

4月からは保育料が無くなって、児童クラブは1人だけ。教材をよく購入するので、予算は引き続き3万円で組みます。

※小学校の費用は年一括払いのため別管理。

水道光熱費 25,854円(20,000円)(20,000円)

電気代 13,464円 水道代 11,390円

固定費の小計 237,684円(207,200円) (-30,484円)(210,490円)

変動費の詳細

f:id:papapapachan:20200416114209p:plain

食費 91,160円(50,000円)(55,000円)

3月の外食費は18,000円でした。

上旬に焼肉行っちゃたよね。。。

また面倒なので、最近ビール代がここに計上されてます。

ビールはふるさと納税で大量購入したのでここはなんとか55,000円で食い止めたいです。

被服費 12,748円(5,000円)(5,000円)

 娘の靴(2,100円)BAG(3,980円)、布マスクと洋服(6,668円)

クリーニング代をやめて自宅でアイロンをかける様にしました!

日用品・雑貨 48,377円(16,000円)(20,000円)

色々買ってます。

通信費 11,123円(10,000円)(10,000円)

SIMフリー携帯×2台、自宅ネット回線代です。

交通費 22,562円(18,000円)(18,000円)

ガソリン代です。

原油安いんだからガソリン安くなんないの?

趣味・娯楽費 726円(18,000円)(20,000円)

レンタルコミック代

交際費 22,103円 (5,000円)

友人の開業祝い、実家規制時のご飯代込みです。

医療費・衛生費 12,300円(10,000円)

歯科、耳鼻科、通院分です。

 

まとめ

2020年3月は貯金目標の30万に対して約19万円と今月も目標には届きませんでした。

というか半年で1回しか届いてませんので、我が家には無理みたいです。

現状と向き合い新たに作成したものがこちらです。

f:id:papapapachan:20200416120505p:plain

太陽光の収入を仮に8,000円ほどで計算すると、貯金目標は約28万になりました。

中途半端で少し気持ち悪いけど4月からはここを達成できる様にしっかりやっていきたいと思います!