Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【家計簿公開/2020年4月】38歳既婚サラリーマンの家族4人暮らしの家計簿

パーパパです。

4月の家計簿をしめていきます。

コロナの影響から、家ごはん中心です。

少しでも、遊びに行けない憂鬱を晴らすべく、豪華なご飯楽しんだりした記憶ありますが、まとめていきましょー。

基本情報

✔九州の片田舎在住

✔サラリーマンの夫とパートの妻と子供二人(小3・小1)の4人暮らし

✔自家用車1台

✔2018年に戸建て住宅購入

✔貯蓄目標は30万/月

※ボーナス、株式口座への入金は別途管理です。

 収支

f:id:papapapachan:20200630165113p:plain

3月は30万の貯蓄目標に対して-3.1万でした。

まともに30万貯金出来た試しがありません。

詳細についてみていきます。(青字予算)

 

固定費の詳細

f:id:papapapachan:20200630162926p:plain
住居費(ローン支払い) 108,000円 (108,000円)

2018年に新築一戸建てを購入してます!

家族の憩いの場はプライスレス!

持ち家派vs賃貸派の論争がTwitterでもよく見受けられますが、でっかい戸建てで毎週末お庭でBBQが夢でしたので無問題です。

保険料 11,874円(12,490円)

ガン保険医療保険、車両任意保険です。

予算を4月から12,490円で設定します。

小遣い 40,000円(40,000円)

夫小遣いです。

昼食と頻回に開催される飲み会も含まれます。

4月は自粛で飲み会も全くありませんでした。

小遣いまるまる余ってます。いいね。予算はステイ。

教育費 153,040円(30,000円)

スイミング14,000円 ピアノ10,000円 保育料5,250円  参考書3,400円 児童クラブ3,000円 

※小学校費用(年間)×2人 130,000円

 

水道光熱費 12,494円(20,000円)

電気代 12,494円 

固定費の小計 325,408円(210,490円)

変動費の詳細

f:id:papapapachan:20200630163842p:plain

食費 97,021円(55,000円)

外食無しでこの金額はやばいっす。4月も子供達が家でご飯食べてたって言ってもかなりの金額。。。

被服費 0円(5,000円)

 唯一の褒められる項目でした。

子供服、じいじ、ばあばがくれるので拘らなければ無料です!

日用品・雑貨 29,482円(20,000円)

在宅勤務で耐えられなくなったので2万円の椅子を購入してます。

通信費 125,622円(10,000円)

SIMフリー携帯×2台、自宅ネット回線代に携帯2台買い替え費用込みです。

交通費 5,429円(18,000円)

ガソリン代です。遊びに行かないので、安く上がりました。

趣味・娯楽費 54,000円(20,000円)

ニンテンドースイッチ(あつもりセット)を購入しました。

GEOで当選しました!

交際費 6,000円 (5,000円)

友人の新築祝いです。

医療費・衛生費 29,840円(10,000円)

持病通院分です。

まとめ

2020年3月は貯金目標の30万に対して-3.1万円と話になりませんでした。

先月見直しをしたばかりですが、到底届きそうにありません。

ですが特別出費を別勘定にするのは面倒なので、このままやっていきます。

あくまでも年間で400万の貯蓄を目標にしてます(別勘定のボーナス込み)

半期で一度纏めたいと思います!