Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【運用資産公開】2021年7月末のリスク資産は約1500万円でした。( +約450万)

オリンピックですね。

あまりスポーツ観戦に興味がある方ではないので、関心ある競技だけ見てます。

今日は昼に男子バスケです。

渡邊雄太選手を応援してますので、時間が合えばLIVEで観戦したいと思います!

2021年投資ルールと運用方法

夫婦二人の合算運用の報告となります。

2018年5月より投資を始めております。

 夫投資

毎月約20万ほど高配当個別株かETFをNISAにて買付けしています。

NISA枠120万分を気分で購入

妻投資

積立NISA (33,333円/月) emaxis slim米国株式(s&p500)

楽天の毎月積立 (50,000円/月) emaxis slim 全世界株式(除く日本)

全体で約30万弱/月ぐらいを投資に回しております。

2020年よりこれに加えてジュニアNISAを始めます!

80万×2人で160万円。

これで年間最低380万のリスク資産を購入予定です。

基本はSP500など市場平均のETF投資信託を購入します。

2021年7月末現在の状況

f:id:papapapachan:20210729094935p:plain
累積配当、売買益を含めたTOTALリターンは+4,501,268
円(39.5%)でした。

f:id:papapapachan:20210729095115p:plain

今月はVIGとサヨナラしました。

保有数が少ないので、スッキリさせたかったのが理由です。

また余ったNISA枠で単価の低いVZを購入しました。

 

f:id:papapapachan:20210729095334p:plain

現在インデックス50.4%、レバETF21.8%、高配当ETF、個別株を27.8%にといった配分です。

割といい感じです。このまま毎月インデックスを積立継続していけば個別株の比率も更に下がってくるでしょう。

f:id:papapapachan:20210729095805p:plain

市場に居続けるために、身のほどをわきまえた運用を継続していきたいと思ってます。

決して株式市場から退場せぬように

『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回していきます。