Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【運用資産公開】2021年6月末のリスク資産は約1470万円でした。( +約440万)

身近な友人や親戚なんかでも投資に興味がある人をチラホラ見かける様になりました。

聞かれれば知ってる知識は全力で共有してます。

つみたてNISAぐらいは本当にやって損することはないと思うんだけど、まだまだ回りだとやってない人多いです。

当然100%利益が出るわけじゃないけど、いつもおすすめスタンスで話してます。

2021年投資ルールと運用方法

夫婦二人の合算運用の報告となります。

2018年5月より投資を始めております。

 夫投資

毎月約20万ほど高配当個別株かETFをNISAにて買付けしています。

NISA枠120万分を気分で購入

妻投資

積立NISA (33,333円/月) emaxis slim米国株式(s&p500)

楽天の毎月積立 (50,000円/月) emaxis slim 全世界株式(除く日本)

全体で約30万弱/月ぐらいを投資に回しております。

2020年よりこれに加えてジュニアNISAを始めます!

80万×2人で160万円。

これで年間最低380万のリスク資産を購入予定です。

基本はSP500など市場平均のETF投資信託を購入します。

2021年6月末現在の状況

f:id:papapapachan:20210627103827p:plain

累積配当、売買益を含めたTOTALリターンは+4,421,531
円(40.7%)でした。

f:id:papapapachan:20210627104001p:plain

今月はMOとサヨナラしました。

JT、BTIとサヨナラし、遂に今月でPFからタバコ臭がなくなりました。

なにをチマチマやっとんねんと自分でも思いますが、雰囲気投資家ですので、売買は大枠気分で実施します。

 PFがだいぶスッキリしてきました。

本当はVOO一本でもよいかとも思ってますが、まだこれでよいかとも思ってます。

繰り返しますが、特にロジックはありません。直感派です。

f:id:papapapachan:20210627104412p:plain

現在インデックス49%、レバETF21%、高配当ETF、個別株を30%にといった配分です。

なんとなくいい感じです。(本当はVIGが気持ち悪いので売りたい)

ドルが溜まってますので、VOO買いたいので、ビビっときた日に50万円分ぐらい購入したいです。

 

f:id:papapapachan:20210627104826p:plain

市場に居続けるために、身のほどをわきまえた運用を継続していきたいと思ってます。

決して株式市場から退場せぬように

『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回していきます。