Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【家計簿公開/2021年1月-6月】アラフォー既婚サラリーマンの家族4人暮らしの家計簿

パーパパです。

ブログで家計簿をほったらかしにしておりましたので、2021年の上半期を纏めていきたいと思います。

最近サイフの紐が緩みがちです。

コロナで自粛してる自分へのご褒美的な意識が働いているように思えます。

また株が堅調なのも原因かもしれません。

しっかり現状を理解して、改めて管理していきたいと思います。

基本情報

✔九州の片田舎在住

✔サラリーマンの夫とパートの妻と子供二人(小3・小1)の4人暮らし

✔自家用車1台

✔2018年に戸建て住宅購入

✔貯蓄目標は23万/月でボーナス含め年間400万貯金目標!

※ボーナス、株式口座への入金は別途管理です。

 1月-6月の家計簿

f:id:papapapachan:20210925054843p:plain

毎月23万(貯蓄率35%)の貯蓄目標に対して毎月10万(貯蓄率15%)でした。

月平均で13万のGAPがあります。

振り返ると散々な結果です( ゚Д゚)

個別項目を確認していきたいと思います。

詳細 (毎月目標金額/1-6平均支出(1-6の予算比/月)

食費 (80,000円/112,976円(-32,976円)

毎月3万以上の超過となります。

酒代を含んでいるのが原因として大きかったです。

外食は月平均5,000円ほどで、ランチ約1回ぐらいだと思います。

日用品(15,000円/46,000円(-31,000円)

近くのホームセンターは明細が出ないため、なにを買っているかがわからないのが問題。

またamazonでの衝動買いも多数見受けられた。

まとめ

予算編成し直します。

月20万を目標に再設定する。