Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【運用資産公開】2021年9月末のリスク資産は約1600万円でした。( 含み益約430万)

よもやよもや、断酒が続いてます。

酔った勢いで明日から断酒だーとつぶやいて明日で10日目です。

この10年近くはいわゆる習慣飲酒で、週に5日ほどは飲んでました。

ほぼ家で飲むので、コロナ自粛もあまり関係なく、逆にリモートが増えると飲み始める時間もはやくなったり。

ぶっちゃけ、飲み会は大好きなので友達とかと飲む機会あれば多分飲むと思いますが、家でダラダラ飲む習慣だけでもこの機会に卒業したいと思います。

2021年投資ルールと運用方法

夫婦二人の合算運用の報告となります。

2018年5月より投資を始めております。

NISA(夫) 120万分を気分で購入

積立NISA(妻) 40万 (33,333円/月) 

ジュニアNISA 80万×2人で160万円

楽天の毎月積立 60万 (50,000円/月) 

new!! SBI毎月積立 60万 (50,000円/月) 

これで年間最低440万のリスク資産を購入予定です。

基本はSP500など市場平均のETF投資信託を購入します。

2021年9月末現在の状況

f:id:papapapachan:20211001113028p:plain累積配当、売買益を含めたTOTALリターンは+4,295,900円(+35.4%)でした。

先月と比較すると60万ぐらい減ってますね(リターンは-8%)

〈売買歴〉

f:id:papapapachan:20211001113258p:plain

NISAのTも売却しTと完全にサヨナラです。

また+60%ほどの利益がのっておりましたABBVも年末に向けてサヨナラしました。

配当含め沢山働いてくれてありがとう!

代わりにVOOを追加で購入しております。

個別株からETF投資信託に変更中です。 

f:id:papapapachan:20211001113542p:plain

現在インデックス58.7%、レバETF20.7%、高配当ETF、個別株を20.5%といった配分です。

割といい感じです。このまま毎月インデックスを積立継続していけば個別株の比率も更に下がってくるでしょう。

f:id:papapapachan:20211001114115p:plain

市場に居続けるために、身のほどをわきまえた運用を継続していきたいと思ってます。

決して株式市場から退場せぬように

『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回していきます。