Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【家計簿公開/2018年12月】既婚サラリーマンの家族4人暮らしの家計簿公開

f:id:papapapachan:20181206233425p:plain

パーパパです。

帰省から自宅に帰ってきましたが、やっぱり自分の部屋でPCに触ってる時間が一番落ち着きますね。

実家もたまにはいいですが、やっぱりなにかと違和感があります。

特に妻実家では、手持ちぶさたでオロオロオロオロ。

子供が近所の親戚のうちに遊びに行ったら更にオロオロオロオロ。

無駄に犬に絡み続けるパーパパです。

さて、PCトラブルにより、10月、11月の家計簿データが消滅してしまいましたが、12月の家計簿が纏まりましたので、公開したいと思います。

公開し振り返ることにより、無駄な支出を省いていきたいと思ってます。

基本情報

パーパパ家はサラリーマンの夫とパートの妻、子供二人(小1・年中)の4人家族です。

妻はパートに出てもらっており、夫婦共働きです。

収入

f:id:papapapachan:20190103104833p:plain
12月の収入の合計は494,210円でした。

これに夫ボーナスが約100万ありましたが、家計簿からは外してます。

太陽光の売電は9,210円とやはり暖房を付ける時期なので、若干少なめですね。

固定費の詳細

f:id:papapapachan:20190103110041p:plain

毎月ほぼ変動はありませんが、212,200円です。

パーパパ家は2018年に新築一戸建てを購入しました。

毎月ローン返済はボーナス払い無しの108,000円です。

田舎ではかなり高額だと思いますが、妻の希望を全て盛り込みましたので、共働きでしっかり返済していきたいと思います。

小遣いは、昼食代、趣味のお金、飲み会代も含んでいます。

はっきり言って足りないことも多いですが、節約ヤリクリで頑張ってます。

昨年より禁煙しました!

変動費の詳細

f:id:papapapachan:20190103110909p:plain

 先月より食費を減らすべく、妻と共通目標を持ち取り組んできました。

現状を細かに把握することにより、週間単位、1日単位での節制意識が向上したとのことです。

外食も控えました。

ふるさと納税で沢山ビールが届いていたので、自宅晩酌にて満足感を得られました。

目標の5万円以内を達成しました!

 日用品も大幅予算余りでしたが、そもそも買い溜めのクセが強いので、必要な分だけ買ってもらうようにお願いしました。

家もスッキリ、家計もスッキリです。

余計なついで買いも減っていると思われます!

通信費にはNHKの半年払いの料金は含まれております。

我が家は二人とも格安SIMですので携帯代は2人で5,000円以内ですね。

その他支出はカードの年会費です。

まとめ

f:id:papapapachan:20190103112128p:plain

 2018年12月は目標の貯金比率30%を達成しました!

更にボーナスも手付かずでしたので、株式投資にキャッシュをまわしております。

米国株の市況はあまり良い状況ではありませんが、決めたルールを淡々と実施するのみです。

引き続き『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回して、資産の最大化を図ります!

 ポチっとして頂けますと、パーパパのテンションが上がります( ゚Д゚)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村