Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【資産公開】2018年12月31日付けでの株式資産は約310万円でした

パーパパです。

あけましておめでとうございます。

昨年は投資を始め、ブログをはじめの、個人的には大きな変化のあった年でした。

本年も、コツコツとサラリーを入金し、資産を積み上げていきたい所存です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ではでは、月初恒例の株式資産チェックです!

投資ルールと運用方法

夫NISAと妻つみたてNISAを中心に運用中です。

夫投資

毎月約20万ほど高配当個別株orETFを買付けしています。

妻投資

毎日NISAです。

楽天の毎月積立も開始しました。

今月の状況

f:id:papapapachan:20190101093052p:plain

2018年12月末付けの株式資産は3,127,763円で配当を含めると-169,960円(前回比-276,523円)です。

下がってるなーっと思ったけど、やっぱり下がってますね。

まぁ米国株投資家の諸先輩方と比較すると、投資額が少ないのでインパクト小です。

尊敬してやまないみゆたりさんは月次チェックでは400万のマイナスとのことです。

はやくパーパパ家でも400万のマイナス月次を報告できるほどに、資産を積上げていきたいと思います。

特定口座

f:id:papapapachan:20190101093601p:plain

【BTI】が大きく含み損の状態です。

見事に落ちるナイフを掴みましたw

しかし、いくらなんでも下げすぎだと思うのは私だけでしょうか。

2月の配当金を楽しみにします!

NISA口座

f:id:papapapachan:20190101095051p:plain

f:id:papapapachan:20190101104716p:plain

米国株の12月の下落相場入りを受け、ほぼ全ての銘柄が含み損の状況の中【KO】【VZ】【JNJ】が輝いて見えます。

長期的な投資だとは頭でわかっていてもやっぱり含み損はあんまり気持ちいいものではないですね。

【JNJ】はアスベスト問題を受け、急落しましたが、1月の買い増し候補です!

積立NISAf:id:papapapachan:20190101100030p:plain

先月ボーナス設定を経て、残り枠を一括投資しました。

今年度は毎日コツコツ積立を実施していきたいと思います。

毎月eMAXIS

f:id:papapapachan:20190101100649p:plain
楽天のポイントももらえてとってもお得ですニッコリ

大好きなeMAXIS Slimでコツコツと積立していきます。

配当実績

12月は【HDV】【IBM】【JNJ】【KO】【SO】より合計77.01$の配当を頂きました。

 

f:id:papapapachan:20190101100928p:plain

f:id:papapapachan:20190101101726p:plain

2018年5月末から米国株投資を始めて、2018年のトータルの配当金は289.61$でした。

コツコツ積上げ、しっかり再投資していきたいと思います!

現在のポートフォリオ

f:id:papapapachan:20190101105659p:plain

最終的にはETFで約50%、高配当個別株を50%の比率にしようかなぁと考えています。

ですが、まだまだ初心者で考えが完全には固まっていませんので、今年も諸先輩ブロガーの記事でしっかり勉強しながら投資について学んでいきたいと思います。

やることは1つ!

決して株式市場から退場せず

『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回していきます。