Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【運用資産公開】2019年1月31日付けでの株式資産は約356万円でした

パーパパです。

すっかりブログの更新が滞ってます。

本業が忙しいこともありますが、あまり発信することがありません(;´・ω・)

こんな更新のないへっぽこブログにも、遊びに来て頂いている方がいらっしゃいますので、もう少し落ち着いたら、またボチボチ更新していきたいと思ってます。

投資ルールと運用方法

夫NISAと妻つみたてNISAを中心に運用中です。

夫投資

毎月約20万ほど高配当個別株orETFを買付けしています。

妻投資

毎日積立NISAです。

楽天の毎月積立も開始しました。

2019年1月末現在の状況

f:id:papapapachan:20190131163127p:plain
2019年1月末付けの株式資産は3,562,491円で配当を含めると
-15,934円(前回比+154,026円)でした。

先月約30万ほど評価額が下がって、半分ほど戻した感じです。

このまま下がり続けて、含み損が100万とか超えてきたらどんな気持ちになるのかなーと思ってましたが、とりあえず一安心です。

長期バイ&ホールドの思考停止型で引き続きやっていきたいと思います。

 

特定口座

f:id:papapapachan:20190131151304p:plain
【BTI】が相変わらずの状況ですが【IBM】が好決算をうけプラテンしました!

全体的にタバコ銘柄がよくないですが、2月は配当金もありますので、楽しみにしておきます。

 NISA口座

f:id:papapapachan:20190131151555p:plain

f:id:papapapachan:20190131151752p:plain
アスベスト問題を受け、急落した【JNJ】を予定通り買い増ししました。

 

積立NISA

f:id:papapapachan:20190131152350p:plain

2019年分はプラスになりました!

毎月eMAXIS

 

f:id:papapapachan:20190131152515p:plain

楽天のポイントももらえてとってもお得ですニッコリ

大好きなeMAXIS Slimでコツコツと積立していきます。

配当実績

1月は【PM】【MO】より合計30.31$の配当を頂きました。

外国源泉税も無事戻ってきてよかったです。

配当金の推移は以下の通りです。

まずは100$/月を突破したいですね。

f:id:papapapachan:20190131152937p:plain

現在のポートフォリオ

f:id:papapapachan:20190131153010p:plain

最終的にはETFで約50%、高配当個別株を50%の比率にしようかなぁと考えています。

来月の買い増し候補は【VZ】、【KO】、【HDV】、【VOO】です!

決して株式市場から退場せぬように

『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回していきます。