Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【運用資産公開】2021年4月末

小遣いを全集中している仮想通貨のUPDOWNに心が乱される毎日です笑

貸していた諦めたお金が一気に利子付きで戻ってきたかと思ったら、また消息不明。

それぐらい激しいチャートが出来上がってます。

一度は無くなったものとして、暫くほったらかそうと思ってましたが、小遣いとしては十二分に利益も出てますので、サクッと利確するかもです。

今現在XRP=147円 昨日の朝は104円なので+140%です。1日ですよwww

これに小遣いフルインベストメントしてますので、心を乱される毎日です。

この3年ほぼチャート見なかったのに。

2021年投資ルールと運用方法

夫婦二人の合算運用の報告となります。

2018年5月より投資を始めております。

 夫投資

毎月約20万ほど高配当個別株かETFをNISAにて買付けしています。

NISA枠120万分を気分で購入

妻投資

積立NISA (33,333円/月) emaxis slim米国株式(s&p500)

楽天の毎月積立 (50,000円/月) emaxis slim 全世界株式(除く日本)

全体で約30万弱/月ぐらいを投資に回しております。

2020年よりこれに加えてジュニアNISAを始めます!

80万×2人で160万円。

これで年間最低380万のリスク資産を購入予定です。

基本はSP500など市場平均のETF投資信託を購入します。

昨年のコロナでは下落の1波で3倍レバを購入して大変な思いをしましたが、急落ではまた3倍レバも購入していきたいと考えてます。

2021年4月末現在の状況

f:id:papapapachan:20210427101752p:plain
累積配当、売買益を含めたTOTALリターンは+3,273,288円(30.4%)でした。

優秀なのはABBV(+71.8%)、SPXL(+63.4%)、SO(54.2%)、VOO(+40.1%)、PM(+33.9%)、eMAXIS  (31.1%)

対して劣等生はBTI(-0.8%)です。

今月はJTとサヨナラしました。先月のIBMに引き続き、2回目の損切りです。

 

特にロジックはありません。感覚のみで動いてます。

f:id:papapapachan:20210427102550p:plain

現在インデックスに約4割、レバETFに2割、高配当に約4割といった配分です。

しばらく高配当、特に個別株を買い増しする感じは無いです。

VOOをバシっと買い増ししたいのですが、高値でなんとなく躊躇します。

とりあえず現在定期で20万ほど積立してますので、VOOの買い増しは楽しむためにタイミングをはかりたいと思います。

f:id:papapapachan:20210427104313p:plain

順調っちゃ順調です。

来月で株式投資を始めて丸3年です。

冒頭に書きましたが、初めての投資は仮想通貨であり、そしてTwitterをはじめて

バフェ太郎さんのブログに出会い株式投資をはじめました。

最近はインデックスをメインに購入してますが、株式投資と出会えたきっかけを与えてくれたことに感謝です。

当然出口ではないので、今後どうなるか分かりませんが、後悔はないと思います。

市場に居続けるために、身の程をわきまえた運用を継続していきたいと思ってます。

決して株式市場から退場せぬように

『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回していきます。

あっ!XRP156円!!