Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン卒30代既婚サラリーマンの公開家計簿

Fラン留年、フリーター、消費者金融地獄、、、もがきながらお金からの自由を目指す既婚サラリーマンのブログです。2018年5月よりト・ウ・シ(資産運用)を開始した金融リテラシーLv1の39歳のおっさんブログ。

【運用資産公開】2021年5月末のリスク資産は約1450万円でした。

5月は仮想通貨大暴落でした。

やっぱり含み益は含み益な訳で、、、また3年、いやもう10年寝かせようと思います。

税が面倒で新規に買い増しする気も起りません。

最近の暴落なんて株なら買い目キターって飛びつきそうなもんだけど。

2021年投資ルールと運用方法

夫婦二人の合算運用の報告となります。

2018年5月より投資を始めております。

気付けば今月で3年たちましたパチパチ

 夫投資

毎月約20万ほど高配当個別株かETFをNISAにて買付けしています。

NISA枠120万分を気分で購入

妻投資

積立NISA (33,333円/月) emaxis slim米国株式(s&p500)

楽天の毎月積立 (50,000円/月) emaxis slim 全世界株式(除く日本)

全体で約30万弱/月ぐらいを投資に回しております。

2020年よりこれに加えてジュニアNISAを始めます!

80万×2人で160万円。

これで年間最低380万のリスク資産を購入予定です。

基本はSP500など市場平均のETF投資信託を購入します。

2021年5月末現在の状況

f:id:papapapachan:20210530201246p:plain
累積配当、売買益を含めたTOTALリターンは+3,796,889
円(33.7%)でした。

f:id:papapapachan:20210530202128p:plain

 

今月はBTIとサヨナラしました。

先月のJTに続き、タバコ臭を消してます。

 PFをスリムにしたい気持ちと日々戦ってます。

本当はVTかVOO一本でもよいかとも思ってますが、まだこれでよいかとも思ってます。

特にロジックはありません。感覚のみで動いてます。

f:id:papapapachan:20210530201825p:plain

現在インデックス46%、レバETF20%、高配当ETF、個別株を34%にといった配分です。

しばらく高配当、特に個別株を買い増しする感じは無いです。

自動積立にお任せオート運転を継続します。

f:id:papapapachan:20210530202654p:plain

市場に居続けるために、身の程をわきまえた運用を継続していきたいと思ってます。

決して株式市場から退場せぬように

『収入』×『節約』×『投資』の3つのサイクルをしっかり回していきます。